fc2ブログ

道志の森の設備

道志の森の設備
(2017年8月時点)

道志の森は、山梨県南都留郡道志村にあるキャンプ場で、関東の人なら一回位は名前を聞いたことがあるのでは?
って位有名なキャンプ場です。
主要の高速からは遠いです。

全エリアフリーサイトなので、気合があれば必ず泊れるのでは?と思います。
ですが、人気のサイトは先客がいるので全てはタイミング次第。
チェックイン&チェックアウトは12時ですが、7時過ぎからサイトを探す車が入ってきます。




【受付】
管理棟へは後で行くスタイル。
支払いをすますと、日付の入った紙を渡されるので車のダッシュボードに置いておきます。
管理棟に行かないと、定期的に回ってくるバイクの方に支払うことになりますが、管理棟で払うより少し高いので、テントを建て終わった後位に管理棟に払いに行きましょう。

主な料金は以下の通り。
※ 料金は公式サイトで確認して下さい。

オートサイト
1名700円(巡回800円)
車1000円(巡回1000円)

参考、大人2人:700円、小人2人700人、車1台で合計3800円
繁忙期は、車代が2000円なので、合計4800円

【サイト】
フリーサイトなので、運しだい。
全体的にサイトは固いです。
テント購入時についているジェラルミンのペグだと、入らないかも・・・。
エリッゼステークでもなかなか入らないところもありました。

【洗い場】
各所にあります。
場所によりけりですが、小さい所だと水道と流しだけだったりするので、一概に言えませんが、全体的に綺麗。
写真の画像は、プール近くですがとても綺麗でした。
お湯は出ません。






【トイレ】
こちらはプール近くのトイレです。
洗い場と同じくとてもキレイ。
プール近くなので、濡れていますがそれでも綺麗。
ただ、トイレットペーパーがありません。
必ず持っていくように!








【遊ぶ所】
プールと、道志川が場内にあります。
真夏でも道志川は冷たかった。
8月の下旬でもプールは冷たかったのですが、お盆時期はもう少し温かいのかな?



【お風呂】
お風呂があるみたいですが、入るのに勇気のがいるらしいです。
場内には、コインシャワーが2カ所あります。
場所は管理棟付近やプール裏手のバンガロー周辺。
外側に穴が開いてる所があったり、荷物が置くスペースが狭かったりしますが、シャワー室は綺麗でした。




【洗濯機】
道志の森にはありませんが、道の駅どうしの近くに「道志アクアコインランドリー」があるらしいです。
行った事はありませんが、10分100円で洗濯ができるらしいです。

【周辺情報】
山中湖方面へ行けば、それなりにありますが、道志の村周辺に子供を遊ばせる施設は見当たらないです。

何度か出ている、道の駅どうし
道の駅どうしHP
地元の野菜が安く買えたり、食事が出来たりします。
子供を軽く水遊びさせられる場所もあります。

キャンプ場の雰囲気はとても良いキャンプ場です。
っが、有名すぎるから?フリーサイトだから?若干マナーの悪い方がほかのキャンプ場より居る率が高いかな?って個人的には思います。
流しにゴミを流したり、夜中まで騒いだり。
夜騒いでも注意しに来る人もいないので、キャンパーのマナー次第です。
一回目の時はそんな事なかったのですが、2回目はそこら辺がとても目についたキャンプでした。


スポンサーサイト



08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あひる

Author:あひる
神奈川県在住で、キャンプ歴2年目(2017年時点)
一男一女の子供達と夫婦で関東周辺のキャンプ場を巡っています。
キャンプ場は水回り(特にトイレ!)がキレイで、子供達が楽しめる所をメインに選んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR