fc2ブログ

カントリーベアの設備

カントリーベアの設備
(2017年8月時点)

カントリーベアは、静岡県裾野市にあるキャンプ場で、東名海老名付近からなら二時間かからない位です。

とても良いキャンプ場なのに、お盆休みの最後の方でしたが、前々日でも予約が取れたキャンプ場です。
キャンプ場は整備されていてとてもキレイですが、整備され過ぎ感もあるかも?

サイトには木が無いので真夏は遮るものがないので暑いです。

チェックインのきっかりまで、キャンプ場の門が閉まっているので早めに行っても入れません。
また、周辺はすれ違いが困難な道の細さなので、前で待つ事は出来ないです。
時間きっかりに行きましょう。

【受付】
こちらで受付します。
駐車場はその場で指示されます。



主な料金は以下の通り。
※ 料金は公式サイトで確認して下さい。

オートサイト
AC無し 5400円
AC有り 6480円

受付時、電話で聞いたよりも更に細かいルール説明があります。
多分10分位説明があります。

【サイト】
全体図をわたされ、自サイトを記ししてもらい、道順の説明があります。
画像はロング滑り台の上のサイトです。





【洗い場】
管理棟横の洗い場です。
清掃がマメにしてあり、とてもキレイ❗
キャンプ場にいる間、4、5回位スタッフさんが掃除しているのをみました。
お湯が出る所と出ない所があります。






【トイレ】
こちらは管理棟近くのトイレです。
洗い場と同じくとてもキレイ。
全体的に何処もキレイに清掃されています。
トイレットペーパーはありました。



画像がありませんが、MAP上の上の方にもトイレがあります。
出来たばかりらしく、更にキレイでした。
こちらもペーパーはあります。

【遊ぶ所】
画像に写っていませんが、ターザンロープが2台、他丸太を使った遊具があります。
後は、ロング滑り台。
どれも手作りなので、少々ワイルドです。
受付で遊具使用時には、見ていてくださいとの言葉はこの事かと。





幼児向けの遊具


もっと小さい子向けのキッズルーム




また、場内には水遊びが出来るところもあります。
っが、あまり大きくはないので水着を着てガッツリ遊べる規模ではないです。







【お風呂】
場内には、無料で当日予約制のお風呂が3つあります。


各家庭25分で1日一回。
14時からお風呂の前で、希望の時間にサイト番号と名前を書くシステムです。
最終は、21時まで(違ったらごめんなさい)で人数によって最後の1、2時間は男女別で自由に入れるとの事です。
お風呂はとても広くてキレイ。
ただお湯が熱すぎですが。





後、コインシャワーがあります。
5分100円
2台あって間にドライヤーがあるのが嬉しいです。


【洗濯機】
管理棟裏に洗濯機と乾燥機があります。
料金を調べるの忘れました・・・。
ただ、良心的な価格だったかと思います。




【周辺情報】
子供を遊ばせるなら、近場の富士山樹空の森
富士山樹空の森HP

無料で、アスレチックやロング滑り台、バランスボール?が沢山のなんかボヨンボヨンできるところとか。
水遊びもできます。












また、漫画コーナーがあったり、お土産や地元の野菜も売っています。
あと、有料ですが工作(木の置物とか)ができる所もあって頑張れば一日いれるかも。
あとは、セット料金で利用できるお風呂の、御胎内温泉健康センター
御胎内温泉健康センターHP

ガッツリ遊ぶなら、富士山こどもの国
富士山こどもの国HP
アスレチックやカヌー他、有料施設だけあって一日遊べます。

また、御殿場は馬肉が有名らしく、道路沿いに馬肉のお店が見かけます。
なかでも、山崎精肉店はとても有名です。
山崎精肉店HP
生憎私は行ったことないのですが、多くのブロガーさんのおすすめだったり、所さんも訪れる事もあるとか。

後、御殿場と言えば御殿場プレミアム・アウトレット
御殿場プレミアム・アウトレットHP

お買い物が好きなら一日いられます。
また、アウトドアショップもコールマンを筆頭に色々入っているので、楽しめると思います。
ただし、土日は超絶混んでるので覚悟して行ってください。

他にも、御殿場周辺は色々あります
時之栖とか、イルミネーションの時期に行くと感動ものです。

スポンサーサイト



夏のカントリーベア 2日目

カントリーベア2日目は快晴。

フレンドパークむかわで汚れたテントを雑巾で拭いたり、ホウキをハタキのように使って、取れにくかった細かい枝は落ち葉を取ります。

キャンプは晴れに限りますが、ある意味一番晴れてほしいのは、最終日かもしれません。

昨日から片付けていたので10時位にはテントの掃除も含め無事終了。

片付け最中の子供達は、仲良くなった子と遊んだり、別の子ど仲良くなって大勢で遊んでいました。
(後から仲良くなった子は、また別の所で奇跡的な再会をします。)

これから帰るのに、場内の水遊びにが出来るところで遊んで、洋服濡らしたりしてましたが。



初日に仲良くなった子は、連泊とのことで、名残惜しですがここでお別れ。
一度だけ仲良くなった方と連絡先を効果しましたが、なかなかそうはいかないですよね。

この後、御殿場インター近くで目をつけていた、つけ麺白虎へ。
開店直後位に行きましたが、結構混んでいました。
皆さん美味しい所は知っているのですねー。
つけ麺とても美味しかったです。





この後、御殿場アウトレットへ。
インター過ぎて曲がるところから既に渋滞してます。
混みすぎて待ってられないので、臨時駐車場に止めて周回バスで行くことに。
車でまってるより一時間は早くつけたのでは?

御殿場アウトレットでは、とりあえずコールマンへ。
アウトレットなので、安い気がする❗
とあれもこれも欲しくなりますが、冷静にAmazonの値段と比べながら幾つかお買い物。

飽きてグズグズしている子供達をなだめながら、バンダイへ。
ここは見るだけ(笑)
キューオージャーの大きいロボットがタイムセール&数量限定で安かった見たいですが、キューオージャー見てないのでスルー。

そうこうしていると雨が降ってきました…。
屋根のある所を歩きながら、バス停へ。

周回バスは既に出発待ちだったので乗り込んだら、なんとキャンプ場で今日最後に遊んだファミリーに再会❗
ママは、お互い子供の遊んでいるとき一緒に見ていたので、凄い偶然だねーなんて話していました。
子供達の年齢も学年も全く同じなので、駐車場まで約10分、キャンプの話だったり小学校の話をしたりしてそこでまたまたお別れ。
偶然てすごいですねー。
また、別のキャンプ場で偶然会えてら良いな。

時間は15時。
帰ってから片付けもあるので帰路へ。

東名上りは、当たり前のように渋滞していましたが、下道の山中湖方面も渋滞していたので、高速で。
それでも、17時過ぎには帰れました。

これで夏休みキャンプは終了❗
かと思っていたら…、来週また行くことに(笑)

次回は夏の道志の森です。




夏のカントリーベア 1日目 その2

夏のカントリーベア 1日目 その2

13時に行くと受付が開始されています。



管理棟付近の駐車スペースに案内され、受付へ。




料金を支払い、やって良い事、ダメな事を細かく説明があります。
言われた事は、当たり前の事ばかりなので、改めて言われると分かってるわっ❗って反発する方には合わないかも。
少々厳しい所もありますか、普通にキャンプをしたいファミリーや少数のグルキャンならなんら不都合はないかな?
花火はやりたいけど我慢(笑)

夜が早い我が家には、しっかり管理してもらえる方がありがたい。
っで、車のハンドルの切り方まで指導されて、サイトへ移動します。

サイトは広め。
芝生はキレイ。





でも回りにだれもいないので少し寂しいです。
全体的に3割位しか埋まっていないので、何処もスカスカでした。

天気が微妙になってきたので、ダッシュで設営。
子供達は出来そうな所を手伝ってもらい、飽きたら目の前の遊具へ。





妻と向後に子供達の様子を見つつ、ソッコーで友達を作って遊んでる長女。
コミュ障気味の親とは違う。
せっせと建てていると、14時に。

カントリーベアは、とても立派なお風呂に無料で入れます。




お風呂は14時から先着順で、入りたいお風呂の予定表にサイト番号と名前を書くシステム。
お風呂は3つあってこの日は2つのお風呂が準備されていました。
先着順で埋まっていくので、予定があるなら早めに行った方が良いかも。
5分位前に行きましたが、一方だけ一人しか並んで居なかったので、予定通りの16時から予約が出来ました。
因みに、連泊の人は優先で先に取れるみたいで、既に何ヵ所か埋まっていました。
ただ、一家族一回で25分交代なので超忙しいですが、お湯が暑いので長居は出来ませんが、とてもいい湯です。

テント設営が終わって妻と子供達の様子見をバトンタッチ。





楽しそうに遊んでいる子供達、その場で仲良くなれるなんて羨ましい限りです。
これもキャンプの醍醐味です。

16時になり、お風呂の時間。
25分以内なのですが、以外と余裕でした。
ゆったり浸かっている時間はありませんでしたが、とても清潔でいい湯でした。






カントリーベアには、コインシャワーもあってそこにドライヤー(一台)があるので、髪も乾かせられます。

お風呂の後は、やっぱりBBQ

火起こしや、BBQコンロも芝生を痛めるので、ブロックを敷いてその上で行います。

途中、お友達になった子が遊びに来て夕食までテント周辺でブーメランしたりシャボン玉したりして遊んでました。

夕食の準備が出来たら改めてバイバイして食べることに。

メニューはいつものBBQでした。
一泊なので簡単に。

翌日撤収なので、片付BBQ道工も早々に片付けます。
火起こしとか、コンロとか片付けておくと翌日大分楽なので。

そうこうしていると、20時。
花火も無いので子供達は就寝です。

大騒ぎしている人も居ないので、今夜はぐすっり寝られそう。

子供達就寝後、もう少し片付けてお菓子を食べながら軽く飲み直し22時頃就寝。

2日目に続く

夏のカントリーベア 1日目 その1

お盆休みの、最後に静岡県裾野市、富士山の麓にあるカントリーベアキャンプ場へ行って来ました。

フレンドパークむかわから中2日明けての、キャンプです。
我が家の夏休みはキャンプのためにあるみたいです。
フレンドパークむかわから帰って来て翌日、仕事の都合上、土日作業がこの先毎週の様に入っていて、小学校が夏休みの間にキャンプに行かねば❗
的な使命感から、天気予報を見つつ木金なら天気が良さそう。
今から予約して行けそうな所を探したところ、カントリーベアキャンプ場を発見。
前々から気になっていたキャンプ場なので、早速電話してあっさり予約完了。
HPにも色々書いてあります。とても細かいです。
電話でもHPに書いてあることを理解した上で予約しているか的な事を聞かれ、了承の上の予約です。
過去色々あったんだろうなぁ…。

チェックインは13時から。
片道二時間弱なのですが、せっかく行くならって事で、8時出発で10時到着。
ここも前から気になっていた富士山樹空の森へ。




ロング滑り台、遊具が沢山あり午前中位は遊べます。
そして、無料。











室内には、大量のマンガがおいてあったり、有料で木の置物が作れたりで、色々やれば1日遊べるかと思います。
お風呂もあるので、周辺でキャンプしている方にはお勧めです。

一時間位遊んで、近くの海鮮丼物が美味しい、[魚啓]さんへ。


あまり立地が良いとは言えない場所なのに、繁盛店との事で、11時前から並ぶことに。
平日なのに、開店時には10組位が並んでいました。
食べログにもあった、座布団かき揚げ丼(止めときゃ良かった…)と、イクラ丼と、海鮮丼を注文。





座布団かき揚げは…出来上がると厨房から揚がったよ❗って大きな声でアピールします。
全員注目でざわざわ…。
40センチ四方のかき揚げが二枚で1500円。



店員さんが、私の前へ持ってくる羞恥プレイ。
アイツが食うんだなって目で見られます。
羞恥プレイがお好きな方はお勧めです。
食べられる訳もなく、全体の1/4程頑張って残りはテイクアウト。
テイクアウト用の器も100円でしっかり用意されています。
救いは、かき揚げが出てくる前に海鮮丼を味わっておけたこと。
山の中なのに、新鮮で美味しかったです。
次は釜揚げしらすが良いな。
因みに、かき揚げも美味しかったです。
ただ圧倒されて味わうところでは無かったですが。

食後はやっとキャンプへ向かうことに。

本当にココであってるの?って道へ。
すれ違いは不可能な道を数分進むとキャンプに到着。
この時12時半。
入り口には、13時まで入場が出来ないように、封鎖されています。

大人しくその場から離れて13時まで待つことに。

長くなったので、次回へ。



01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

あひる

Author:あひる
神奈川県在住で、キャンプ歴2年目(2017年時点)
一男一女の子供達と夫婦で関東周辺のキャンプ場を巡っています。
キャンプ場は水回り(特にトイレ!)がキレイで、子供達が楽しめる所をメインに選んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR