fc2ブログ

GWハシゴキャンプ 竜洋海洋公園キャンプ場(5日目 最終日)

今日でGWハシゴキャンプ最終日です。
あっという間の4泊5日でした。

6時半頃目覚ましで起床。
最終日は雨スタート。

昨日の雨は、キャンプの中では過去最強の雨風でしたが、何もなくて何より。

友人家族も雨のなか朝早くから活動してました。
リビングが少し浸水したとかで、お片付けしています。

我が家のテントはテントスカートまでペグダウンしたお陰か、大きな被害はありませんでした。
水が侵入しそうなシート付近には、シートと地面の間に物を挟んで、シートの上に水が流れないようにしてたのも効果があったみたいで、やっといて良かったです。

妻は食事の準備、私はお片付け。
最終日は、前日の残り物を挟んでのホットサンド。

よくやるメニューなのですが、外れ無し❗
今日も美味しく頂きました。

7時半頃には雨がやんで、晴れ間が見えてきました。
歯磨きしたら本格的にお片付け開始❗
子供達は早速あそんでいます。

久しぶりなので、片付けも時間がかかりますが、晴れてきたのでテントの大半は乾きそう。
スカートとかが乾かなかったですが、全部びしょ濡れは回避できました。

11時ギリギリでしたが、お片付け終了❗
最後に入り口で記念写真。
チェックアウト時の方にお願いして、笑顔で引き受けてくれました。

チェックアウト後は、イチゴ狩り。
下の子とがイチゴを食べない(フルーツ全般食べない)ので心配でしたが、過去雰囲気と家族以外の子が食べていると釣られて食べた事もあり、それに掛ける❗

って事で、竜洋海洋公園から30分位の所にある、鈴木農園へ。

時期が少し外れていたので、大人1200円、子供1000円です。

人はまばらでしたが、イチゴは一杯。
イチゴ食べ放題は、12時スタート❗
大きいのから小さいのまで沢山あります。
下の子は練乳ダクダクでしたが、予想外の27個❗
上の子は45個、私と妻は68個と予想よりも沢山食べられて大満足。







友達のママさんは100個近く食べてました。

その後は、道の駅へ寄って軽く休憩して14時頃現地解散。

帰りは途中のSAでトイレに寄って、イチゴしか食べてないとさすがにお腹が空くので、アメリカンドッグを食べて、他どこにも寄らずに直帰。

帰りはGWなのに全く渋滞にハマること無く17時半頃、無事家に到着。

車からの荷下ろしが終わるまでがキャンプです。
最後の力を振り絞って荷下ろし、妻は洗濯物やキッチン関係を片付けて、この日は一旦完了です。

翌日、快晴なのでテントを干して、シート、クーラーボックス、ウォータージャグ、全員の靴をあらったりしてお片付けも完了です。

これでGWハシゴキャンプは無事終了です。

次は7月のご近所さんとのグループキャンプです。

それまでには、写真を整理したり、キャンプ場の設備記事を完成させますよ。

お疲れ様でした❗



スポンサーサイト



GWハシゴキャンプ 竜洋海洋公園キャンプ場(4日目)

今日は、事前に予約していたハウス食品の工場見学が10時からあります。

事前の天気予報では、5/2,3は雨予報だったので、雨でも楽しめる施設で予定を組んでおきました。

出発時間は特に決めてませんでしたが、お互い自然に6時半位には起きていたみたい。

天気は雲が多目の晴れ。
って事で、朝から洗濯してロープを張って直前まで干して置きます。

お互いの準備状況から9時過ぎに出発って事で、お互いに支度を済ませます。

洗濯物は風があったのもあり一時間位しか干せませんでしたが、50%位は乾いたので、テント干ししてハウス食品の工場へ出発!

竜洋海洋公園からは30分位の距離です。

竜洋海洋公園のキャンプ場ブログを漁りましたが、あまりハウス食品の工場見学してるひとは居ないのかな?

ハウス食品の工場見学は、友人ママさんが見つけて予約してくれました。

工場見学は、食品を扱っているのでルールがとても厳しかったです。
歩く場所が決まってたり、一人でウロウロ出来ないとか。
見学はレトルトカレーのラインの説明と、ハウス食品の他の製品説明。



子供達には難しすぎたかな…?

ハウス食品の工場見学に来たのはもう1つの理由が。
お土産が凄い❗
毎回違うので言わないようにと、釘を刺されているので言いませんが、概算1000円分弱入ってると思われる。
お土産は小学生以上で、幼稚園児はとんがりコーンの小さい袋を1つ貰えます。

お土産まで二時間位かかりますが、是非如何でしょうか?

工場見学のあとは、地元のハンバーグ有名店の、炭焼きレストランさわやかへ。

ビッグボーイや、ブロンコビリーみたいなハンバーグが食べられます。
サラダバーはありません。
味はとても美味しかったです。行って良かった。




天気が良ければ昆虫館って話もありましたが、食べ終わった辺りて雨が。
諦めてキャンプ場へ戻って、15時からの昆虫なんちゃらに参加。

講師はなんと…あの有名な…こんちゅうクン!
初めて名前を聞きましたが、wikipediaにも単独で載っている方です。

講義はクイズ形式で小さい子に分かりやすい内容でしたが、大人でも楽しめました。

昆虫の定義なんて習ったっけ…?

とか(笑)

本を出してるとかで買うとサインしてもらえるみたいです。

私は買わなかったのですが、料理の準備で不参加だった妻に話すと買えば良かったのに❗って言われたり。

その後は、ウェルカムイベントの輪投げに妻一緒に参加して、子供達はこの二日間で大量のうまい棒をゲットしました。






この頃は、雨ではなく台風のような状態。
準備してくれていた夕食。
BBQ主体だったので、この雨ではやれるわけもなく、朝食用のカセットコンロで調理。

食後はこれ以上雨がひどくなる前にお風呂へ。

雨のなかの露天風呂も良いかと思って外に出てみましたが、何の感動もなかった(笑)
雪の中の露天風呂は雰囲気もあって良いのですけどね。

外で女性陣が出てくるのを待ってテントへ帰還。
歯磨きして子供達は就寝。

お酒を飲んで妻と話してたら、友人夫婦から飲み会のお誘いが❗

友人のテントは、シートがじわってるとの事で、雨の被害の少ないウチのテントで飲み会開始。
パパさんは少し眠そう。

12時位まで飲んで、いよいよ雨風が本格的になってきたのでお開きに。

テントのスカートまでフルでペグダウンしてたので浸水とかはありませんでしたが、ランドロックと、なシールドルーフが外れているような、なびきかたをしていて、吹っ飛ばないか?そもそもテントが崩壊しなないか心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

夕方、避難所作ったのでヤバイときは早めに避難してねって放送するくらいの雨風でした。

なんとなく寝れたような寝れてないようなで、4日目につづく。


GWハシゴキャンプ 竜洋海洋公園キャンプ場(3日目)

今日は、竜洋海洋公園キャンプ場で、10時~11時に待ち合わせ。

竜洋海洋公園キャンプ場までは一時間ちょいかかるので、余裕をもって8時出発目標です。
6時頃起きて朝食を食べたら片付け開始。

友達と、合流って事で子供達も何時もよりはテキパキと動きます。
飽きたらブレボーとストライダーで遊んでましたが。

最後にバンガローの掃き掃除をして、予定より少し遅れて8時20分頃出発。

今日の予定は、合流したら竜洋海洋公園のアスレチックで遊んで、持ち寄りのお昼を公園で食べて時間になったらチェックイン。

なので、今日もお昼の買い出しです。
お昼の1件目は、ネットで見つけたパン屋のサン太郎さん
サンドイッチの専門店です。


竜洋海洋公園近くのマックスバリュで氷を買って竜洋海洋公園へ。

遠くからも見える風力発電の風車?の大きさが予想以上。

天竜川沿いを走って10時ちょい過ぎに到着。
友人はウチより30分程早く着いていました。

合流の前にお洗濯。
洗濯仕掛けてるところで、友人に見つかって?無事合流出来ました。

アスレチックは幼稚園児で丁度良い感じで、小学生だと物足りなさそう。
アスレチックだけなら頑張って半日かな。








お昼食べたらチェックインの時間なので、キャンプ場へ。
子供達がふざけながらで徒歩10分弱。

チェックインは、平日でも並んだので繁忙期だと入るだけで時間がかかりそう。

チェックイン時にサイト番号の札と、説明書が渡されサイト番号の札はテントに付けるルールになっています。

友人パパさんとテントの配置を決めて、設営開始。
毎回、テントにカビが生えてないか心配になりますが、無事でした(笑)

竜洋海洋公園キャンプ場は、風が強いと聞いていましたが、今日は穏やか。
子供達は、さっきまで公園で散々遊んでたのにまだまだ遊びます。

設営は、予習で設営の動画もみていたのでテキパキと一時間半位で、飾りつけまで出来ました。


夕食のBBQの炭を火起こし機にセットしたり、燻製の、準備が終わる頃にはやっぱり良い時間になっていたので、ウェルカムイベントへ。

ウェルカムイベントは年齢別の靴飛ばし大会。
およそ30年振りの靴飛ばしでしたが、大盛り上がり。




曖昧な判定で全員お菓子や文房具を貰えて楽しめました。

その後は、お風呂へ。

お風呂は、隣接している、しおさい竜洋へ。
しおさいって聞くと、あまちゃんを思い出す。
能年玲奈さん最近見かけないなぁ
松岡茉優さんも出てたんですよね。

しおさい竜洋は、格安です。
大人360円
小人150円(小中学生)

お風呂的には、それほど充実してませんが、露天風呂もあったりして、満足度は高いです。

お風呂からでたら、私と下の子は一足先にテントへもどります。
火起こしに時間がかかるので。

しおさい竜洋側から、キャンプ場へ戻るとき電子ロックされたドアがあります。
チェックインの時の資料にそう言えば書いてあったけど失念。
しおさい竜洋の人に聞いて無事解除。
お風呂へ行く際には、覚えていってください。
別の入り口へ回れば普通に入れるので、二度と戻れないわけではありません。

まずは燻製から。
燻製は失敗が無さそうなチーズ。
お風呂へ行く前に常温に戻しておきました。

タイミングを見て、火起こし開始。

そしてタイミング良く戻ってくる女性陣。

今日も夕食はBBQ。



ただ、せっかくのグループキャンプなのに今の所食事が別々なのが少し寂しい。
これは、次回の課題です。

燻製チーズとか持ってきてたシャンパンとか、お裾分け位はありました。

食後は、マシュマロの焚き火焼き。
ビスケットとかで挟んだらスモアかな?
ウチの子供達は何度も食べてますが、友人子供達は初めてだったのか、一杯食べてくれました。
ただ…友人一家は食後直ぐに歯磨きしちゃってて

失敗です。

友人一家は、朝早かったとのことで、9時頃早々に就寝。

我が家は子供達を寝かしたら、翌日から大雨予報が出ていたので、余計な物のお片付け。(なんか片付けてばっかだな(笑))

そして我が家も10時には就寝。

明日は朝から、ハウス食品の工場見学です。

4日目につづく


01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

あひる

Author:あひる
神奈川県在住で、キャンプ歴2年目(2017年時点)
一男一女の子供達と夫婦で関東周辺のキャンプ場を巡っています。
キャンプ場は水回り(特にトイレ!)がキレイで、子供達が楽しめる所をメインに選んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR